メグロフミじゃが、仕方がない。

 

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

7月、3本目のライブ。 

7月23日の日曜日は、Yamadahniのライブでございました。
場所は札幌スピリチュアル・ラウンジ。
スピリチュアルは、今月2回目。5曲演奏しましたよ。

ミッシング・パーキング
ボブ
グラビアン
アルミニウムの鍋
食べてしまえ

たくさんか、と聞かれたら正直お客様の数は多くはなかったですが、まあ現時点のバンド状態はお見せすることができたのかなと思っています。
Yamadahniというバンドは、すごくオリジナルというか孤高のバンドだと思います。

次回のライブはまだ決まっていませんが、今回よりも良い演奏したいですね。

因にミュージックマン・スティングレイを使用するつもりだったのですが、ボリュームポッドに難がありまして。リッケンバッカー3001に落ち着きました、
次はスティングレイ使いたいな。何しろ軽い。
ジャズベースもリッケンバッカーも重たいんです。

写真はなしでございます。
それではまた、アスタラビスタ。

Posted on 2017/07/28 Fri. 21:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

いつもDee Deeは盛り上がる。 

どうも。
先日7月21日、金曜日は琴似のDee Deeで小松大介トリオのライブでした。
アタシは、恐らく2001辺りに購入したアリアのサイレントベース、SWB-LITE ONEをずーっと使用しています。
買った当時はピエゾピックアップのみで、マグネットピックアップはオプションで追加購入しなければならなかったモデルです。
結局マグネットピックアップは、ディマジオのピックアップを懇意にしているリペアショップに取り付けてもらい今日に至っています。
そのベースの調子が、21のライブ前に悪くなってきました。ブチブチとノイズが入るのです。
電池切れかと思いましたが、取り替えても状況変わらず。漏電の可能性も考えてリペアショップへ。
「恐らくピエゾピックアップに不具合が生じている」
切り分け作業で、マグネットピックアッップのみにすると、ノイズも無くなりました。
ライブ当日の作業であったので、お礼を申し上げて会場へ。
若干の音の変化はやはりあったようです。
ただ、ピエゾプピックアップを復活させて解決するのかとも思えない状態。
元々ウッドベースでも無い訳ですから、手持ちの機材を使って聴きやすい音を作れたらなあと思います。
170721系

画像はFacebookにアップされた方から拝借しました。ありがとうございます。
この日はカホンのGGさんが毛ガニ、、、失礼怪我により負傷欠場。
BAD SIGNの菅原さんにブラシ中心でリズムをお願いした格好でした。

なかなかの盛り上がりで、ライブ終了後のセッションでStormy Monday弾かされました。
初めてでびっくり。小松さんに感謝感謝の夜でした。

23日のライブについてはまた改めて。アスタラビスタ。




Posted on 2017/07/28 Fri. 01:23 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

今年の夏も暑い。 

先日7月8日、土曜日は札幌スピリチュアルラウンジでライブでございました。

170708

リッケンバッカー3001を使用。Planet Waveのチューナーからアギラーのプリアンプ、TONE HAMMERを通してライブハウスに設備であるアンペグのアンプへ。
Berlinetta(ベルリネッタ)というこのバンド、結構音が大きくて。
大きいのが良くないというのではなく、最近大きい音で鳴らしてないんだなと思いました。

バンドにはそれぞれのやり方があるので、音量とか音域とか、ちょうどよい場所を早く見つける術が必要だと思います。
まだまだ見つける術と速度をあげないとね。

次のライブは小松さんと!
小松大介トリオ
久しぶりに琴似Dee Deeにお邪魔します。今回は残念ながらカホンのG,Gさんが負傷欠場。
代わりにBAD SIGNの菅原さんが参加! 
7月21日)(金)
LIVE & BAR  Dee Dee   札幌市西区二十四軒4条4丁目9-27
19:30開場 20:00開演  料金1,500円(要オーダー)
出演
HBB Quartet
小松大介トリオ

170721.jpg

頑張ります。

Posted on 2017/07/12 Wed. 22:08 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

7月のライブ。 

Berlinetta(ベルリネッタ)
大学時代の先輩から誘われて、気がつけば結構経ちます。
「JUST A HERO」
7月8日(土)
札幌SPIRITUAL LOUNGE  札幌市中央区南2条西4丁目10 ラージカントリービルB1F
18時オープン  前売1,500円 当日2,000円 別途1ドリンク500円
出演
Berlinetta
THE HEART OF STONE
7 COLOR SAUCE
ムシケ
ホッパーズ29
Juilliard

リッケンバッカー3001を使用する予定です。


小松大介トリオ
久しぶりに琴似Dee Deeにお邪魔します。今回は残念ながらカホンのG,Gさんが負傷欠場。
代わりにBAD SIGNの菅原さんが参加! 
7月21日)(金)
LIVE & BAR  Dee Dee   札幌市西区二十四軒4条4丁目9-27
19:30開場 20:00開演  料金1,500円(要オーダー)
出演
HBB Quartet
小松大介トリオ

相変わらす使い古しのアリアのサイレントベースを使います。ちょっと最近音が好みではなくなってきたのですよね。


Yamadahni(ヤマダーニ)
孤高の存在、ヤマダーニ。昨年12月以来のライブ、というと久しぶりの感じもしますがこれまでを考えるとかなりのハイスパート。
「TALK TO ME」
7月23日(日)
札幌SPIRITUAL LOUNGE  札幌市中央区南2条西4丁目10 ラージカントリービルB1F
18時オープン 18時30分スタート  前売1,500円 当日2,000円 別途1ドリンク500円
出演
ヤマダーニ
THE INTI
Spotted Indian Knife
HAPPY CANDYS
HIGHLAND MAKERS

もう1バンド増えるかもしれないとのこと。出演順は未定ですが、最初の可能性は高いのかな。
先日のリハでボーカルギターのヤマダーニが新しいギターを持って鮮烈の入場。
んー、どうしよう。久しぶりにミュージックマンスティングレイでも引っ張りだそうかしら。


頑張ります。


Posted on 2017/07/07 Fri. 17:36 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

エル・コラソンズ ライブ! 


エル・コラソンズ ライブ !

2017 / 6 / 24(土)XENON(ゼノン)
札幌市中央区南7条西4丁目2-5 LC7番館3F

開場 18:00 / 開演 18:30

前売り¥1,500 当日¥2,000 別途ドリンク¥500

出演:バッドサイン / ソラウオ / シリースナフキン
Posted on 2017/05/05 Fri. 15:13 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

