FC2ブログ

メグロフミじゃが、仕方がない。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

real 駄文 

こう、、湧き上がる悩みを抱えながら帰路に着いた訳ですが。



寒いっちゅうの。


早く暖かくならないかなー。


とかクサクサしても仕方がないので駄文を。

今年に入って手帳を使用。手帳といっても、開けばA4位になるおっきいヤツ。
要するに忘れる。とにかく書き留めるように心がける。
いつまで続くやら、、、てか続かせたい。


年末年始の出費が多い!連日ドンチャンしていた訳ではないけれど、ひとつひとつが
大きかったのか?ゆゆしき事態。近々来るであろうカードの引き落としが切ない、、、。
もう1銭も出まへんで。

仮面ライダーもあとわずか。後半はかなり盛り上がってしまったが、過去の話がむしろ足を
引っ張ってしまった感もあり。ともあれ概ね面白し。ラストのまとめに期待。


毎年年始に思うことのひとつ。年賀状出せばよかったなと。
まあ昨年は義理の伯父さんも亡くなったので喪中っちゃあ喪中だったのですが、
喪中はがきも出してない。
年賀状を送っていただいた皆さん、ありがとうございます!



プロレスの話(音楽の話はないのか?)
4日の新日本ドーム興行では棚橋選手が武藤選手を破って、至宝IWGPの奪還に成功。
よかったですね。 
キャラとして”チャラ男”を通している棚橋選手は嫌いではなく(むしろ若手時代から好きな選手)
防衛ロードは楽ではないだろうが、頑張ってほしいところである。
棚橋選手がチャンピオンで来るなら札幌大会も行ってみたい。




ふと思ったんだけど、昔は試合終了後のマイクアピールなんて特になかったと思う。
メイン終了後にその団体を引っ張っている(トップなりその時点でのチャンピオン)選手が
マイクで声高にアピールをしてその日を興行を締める。
なんてのはFMW以降の産物か?
善し悪しはあるとしてそうであれば大仁田厚、恐るべし。


ようやく音楽の話。
cloverが今月の21日にニセコで(京極町)ライブを行います。
アコースティックセットでのライブになるようです。
久しぶりに縦竿を持ち込もうかと思ってますが、、、、どうなることやら。

今年はcloverももっともっと札幌でライブできるといいなと。
もちろんバンド形式でも、彼ら二人でもね。


金田一の話
録画した悪魔の手毬唄を観る、スマップの方が出てるヤツ。
ミュージカル、という訳でもないんだろうけど、前半の唄を前面に押し出したアプローチや最後のスタッフロールなんかに当時(終戦直後)の映画的な印象を思わせる。

殺人シーンの描写(錠前屋の飛び上がって錠前を振り下ろす老婆はアリ)やほぼラストクライマックスのお庄屋宅でのアクションシーンなんかは、いわゆる昨今のジャパニーズホラー的な感覚もあって
単純に楽しめた(実際ビクッてなっちゃった)。
小説は何処へいってしまったかわからなかったので、見終わった直後に市川手毬唄を鑑賞。

夫を最後まで愛し、近親間での結婚をさけるべく犯行にいたる犯人。

愛しつつも我が子と他の子との違いに怨みを抱き犯行にいたる犯人。
大雑把な書き方なので語弊はあると思いますが、後者のほうが現代的に感じるというか。
正直、自分にはちょっと身近な感じ。



テレビスペシャルと当時の映画を比べてもどうかとは思うけど。
両方楽しめました。
それくらい製作側の意気込みがあったのだと思っておきます。

そろそろスマップ金田一も市川金田一から抜けた作品でいってみたらどうなんでしょうね。
市川金田一はあと病院坂だけでしょうが、あれは市川金田一でも大分変更されているから。

あ、であれば原作に割かし忠実にやればいいのか、、、

うーん、ちょっと見たいな(笑)






さて、cloverの譜面を集めなおすとします。
長文失礼しました。
スポンサーサイト
Posted on 2009/01/08 Thu. 00:19 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://megurofumi.blog55.fc2.com/tb.php/233-48bc883a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。