メグロフミじゃが、仕方がない。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

clover LIVE in 京極町 終了 

札幌です。

帰りが遅いワタクシ、困ったもんです。


さて、21日に京極町の湧学館にて行われたcloverのライブを観てくれた方、
もしもこれを見ていたら!ありがとうございました。

とても楽しく演奏させていただきました。
湧学館とは京極町の生涯学習センターで、図書館やカルチャーホールという名の
多目的ホール等を備えるそれは立派な建物でした。

これ入り口の看板的なやつです。
yuugakukan
でこれが演奏させてもらったホール。
yuugakukan2

めちゃくちゃ立派。

100席くらいありますよ。
よくみたら、ドラムのおばP氏やさいとうさんが写っていた。

てか、ステージ上のさいとうさん、和式トイレみたいな状態ですな。なんだろ。

左側にベースがありますが、今回は久しぶりのアップライトベース登場でした。
通常のエレベ(エレキベースね)もあるので、それぞれの音量バランスの調整がカギ。

なんですが、結局足元はこんな感じでした。
090121asimoto
アップライトベースからソバットのA/Bボックスに入りズームのエフェクターを通ってアンプへ。
ズームは単純にレベル上げとちょっとしたイコライジング、ノイズ補正のみ。
でもうひとつのチャンネルのリターンからエレベをつなぐ。
エレベの信号は何も通らずアンプへ行くという、こんな感じです。

エフェクトボード左上のがアンプ。マイアンプです。何年ぶりかしら。
フィルジョーンズベースのアンプ。小型軽量ハイパワー。
オーディオ機器かって位そのまま増幅される気がします。
なのでここ最近のハイファイなベースにはいいかもしれませんが、古い楽器が多い
ワタクシ等はやはりプリアンプなりである程度音を確定させておいて、アンプのつまみで
補正するといった形がモアベターな気がします。

その辺は今後すこしづつね。

午後7時過ぎにスタート、セットリスト公開。

1 笑顔のチカラ
2 赤い糸
3 雪の華(カバー)
4 君へのウタ
5 朝焼けの唄(タイトルあってるか?)

6 緑ヶ丘
7 桜吹雪の頃に
8 織姫と彦星
9 空に高く
10エンドロール
11流れ星
12レインボウ

アンコール
ヘリテイジ

以上13曲、最初の5曲はclover二人で、バックは6曲目から参加でした。
まあ細かいことはおいておいて、お客さんのおかげでいいライブになったと思います。
ステージ衣装に選んだシャツがわりとツルツルの素材でしてね。
おかげでアップライトベースを2度ほどすべり落としそうになりまして(しかも1曲目で)
落とさないように落とさないようにと邪念の入った演奏だったのが個人的にはちょっと残念。

まあでもアップライト独特の音と圧はいいですね、今年はもっと使っていきたいです。

ライブ終了後、今回の主催でもある倶知安のパン屋さん麦風のオーナーに打ち上げ先を案内していただきました。

アジア屋台料理バグースカフェ
オール激ウマ。
ナシゴレンと鳥皮のパリパリ揚げに感動。
絶対また行きたいお店になりました。


買出しをして宿に戻り、おばP部屋で宅呑み開始。
いい感じでお酒がまわったので自分の部屋へ、風呂は朝に延期。
眠気もすっ飛ぶ寒さの洗い場にびっくりしましたがお風呂自体はいいお湯でしたよ。

帰り道の途中で、ライブのMC中にお客さんが教えてくれたおすすめのうどん屋さんへ。
野々傘で”ののさん”といううどん屋さんです。
久しぶりにrealうどんを食べました。うーん、昨日から美味しいモノしか食べてない、、、。

cloverの二人は来月には彼らの地元釧路のイベントに参加するそうで。
地元の方はぜひぜひ観にいっていただきたいです。

ワタクシはリハやらレコーディングの続きやらがつづきます。

次回は夏に行きたいなぁ、、、京極町のみなさんよろしくお願いします(笑)
スポンサーサイト
Posted on 2009/01/24 Sat. 00:09 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 2

pagetop △

コメント

おー、マイアンプなんてもってたのかぁ、いいなぁ、今度貸して。

あー、年末のカバーの宴の映像あるけど、いる?。

いんちき #nW7zRakw | URL | 2009/01/30 14:54 - edit

>いんちきさん
レコーディングとかあればいってくださいな。
お貸ししまっせ

カバーの映像かぁ、、、一応いただけますか?(笑)

メグロ #- | URL | 2009/01/31 15:23 - edit

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △

トラックバック

トラックバックURL
→http://megurofumi.blog55.fc2.com/tb.php/238-a295cdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pagetop △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。